読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独りシェアルーム

きっとあなたの蜜になる

38.ましろ

去年のクリスマスイブ、我が家にやってきたにこ。 とても懐いてくれていて、毎日のように頭を撫でさせてくれる。 3日の間会わない日が続いて、寂しい思いをさせてしまった事を気にしていたけど 昨日1日で、信頼は取り戻せたかなって思ってる。 12年弱前から…

37.素直

少しくらい素直になってもいいんだよ。 こうしなきゃいけない、とか こうするべきだから、とか 考えるのをやめてみてもいいんだよ。 そう言われても、自分の素直な気持ちを口に出せるほどの愚直さもなければ 誰かの想いを無視してまで自我を通せる強さも 何…

36.自己理解

人を思いやって優しくしなさい。 他人に迷惑をかけてはいけません。 小さい頃から言われてきたはずなのに、どうしてそれが出来ないんだろう。 先日、身に覚えのない発言がきっかけで人間関係を拗らせてしまっていた。 親身になって接してくれていた友人だっ…

35.伝え方と捉え方

精神疾患者を取り扱ったドキュメンタリーを見た。 過去に犯罪に巻き込まれた被害者の方が精神を病んでしまって、社会的に望ましくなかったり倫理的に認められない行動を止められない患者についてのものだった。 内容に関しては正直、特に思うことは何もなか…

34.気持ちのやり場

ずっとずっと心の中でもやもやしてた影みたいなものに、焦点を当ててみようと思った。 今までわたしが付き合ってきた人とは、喧嘩か絶縁に近しくなる何かしらの出来事がきっかけで別れてきた。 告白するのは100%相手側で、別れを切り出すのはほぼ100%わたし…

33.シンデレラグレイ

人と約束をするのが怖い。 その人と会ったのが昔であればあるほど、余計に。 こんな感覚は前にもあったなぁと思って考えてみたら、摂食障害が治りかけていた頃だ。 40kgくらいまで体重が落ちた頃のわたしを知っている人に会うのが極端に怖かった。 食べれる…

32.夢番地

耳が聞こえにくくなった。 とは言っても片耳だけだし、一切音がわからないんじゃない。 日常に支障はさしてない。 たぶん一時的なもの。 でも少し気持ち悪い。 何をするわけでもない日が続いて、1日の振り返りなんて特に意味がないことに気付いた。 せいぜい…

31.

もう少し記事を書き溜めとくんだったとちょっと後悔。 更新しなかった間のこと、すこしだけ記録しとこうかなと思う。 気付いた時には病院にいた 声が出しづらかった。 音が聞き取りにくかった。 なのに耳鳴りがして頭が痛かった。 喉と胃が変な感じがした あ…

30.クリスマスイブ

これ以上あなたのことを嫌いになりたくないから、もう何も言わないで。 高校の時に付き合った彼氏と別れた時に、わたしが言った言葉。 せっかくだから彼とのことを振り返ってみようかなと思う。 というのも成人式を迎える日、彼から連絡が来たことを唐突に思…

29.リセット

何も変わらないまま、何も結果を出せないまま 2月が終わりました。 絶望ですね。 人間関係は取捨選択だ、とよく言うけど、 わたしはポイント制みたいなものだと思ってる。 築きあげる関係の数は無制限。 ただし1人あたりに振り分けられるポイントには上限が…

28.書きたいことが見つからない

タイトル通り。 今までの人生で楽しかったことを思い出してみようと思う。 しんどかったことや辛かったことにばかり焦点を向けるのはよろしくない。 幼稚園の頃。 マンション住まいで兄がいた関係か、必ずどのクラスにも友達がいた。 毎日誰かの家に行くか自…

27.ドミノ倒シ

気が付いたら日が暮れてた。 朝起きた覚えも昼間に何をしていたかもわからなかった。 最近は少しだけ頻度が減ったけど、 疲れが溜まったりすると昔はよくあった。 メールやLINEの送信履歴。 Twitterに書かれたつぶやき。 財布の中に溜まったレシート。 捕ま…

26.理想の死に方

「お疲れさま、よく頑張ったね」 人生が終わる時、最期に聞きたい言葉。 老衰や病気や事故じゃなくて、 この言葉を投げかけてくれる大切な人に殺されたい。 理想の死に方について話していた。 他殺は嫌だとか、老衰の末眠るように逝きたいだとか、家族に見守…

25.ネガティブ・チェイン

わたしが生きてなきゃいけない理由は何なんだろう。 高校からメンヘラ拗らせてたわたしに、担任や友達は「とりあえず生きなさい」とよく言った。 母もよく「生きてさえいてくれればそれでいい」と言った。 生きていればなんとかなるから、とよくその前につい…

24.落し物

半年前、こんなツイートをした。 「20歳の1年はクソザコメンタルをなんとかしつつ、心身ともに健康でありたいです #無謀」 よくわかってんじゃねぇか過去の自分。 もう既に無謀だったのがわかってるよ。 あんまりにもクソザコだからプロフィールにも書いちゃ…

23.優しさ

優しさってなんなんだろう。 エゴや押し付けと何が違うんだろう。 相手のことを思っての行動は優しさなのかな。 受取手にとっては嬉しくなくても受け取らなきゃいけないのかな。 試しに、優しさについて調べてみた。損得感情無しに、見返りを求めず、嫌われ…

22.嘘をつくということ

人は嘘をつくとき、いくつかの目的を持っていると思う。 誰のために、何のために嘘をつくのか。 1つは事実を隠すため。 真実を隠すだけで、嘘をつくというよりは本当のことを伝えないだけ。 1番簡単で、罪悪感が少ない。 2つは事実を偽るため。 真実を隠した…

21.しあわせふしあわせ

わたしは幸せだ。 とてもとても幸せだ。 決して強くはないけど、五体満足の肉体で生きてる。 しあわせ。 優しくて暖かい両親がいて、帰る綺麗な家がある。 しあわせ。 そこそこの貯金と、食住に困らないだけの資材がある。 しあわせ。 わたしのことを大切に…

20.この先

あなたはどうしたいの? 今まで何度も聞かれた言葉。 それが最初からわかってるなら、 あなたのことなんか頼ってない。 今まで大体1日1記事、1000文字程度を目安に書いてきてた。 それが今、全然書くことが浮かばない。 熱のせいもあるんだろうけど、頭がう…

19.

何年かぶりのまともなカウンセリング。 わたしは今まで自分から進んでカウンセリングに行こうと思ったことがない。大抵、親か担任かその当時の恋人が病院に行けだのカウンセリング受けろだのと言う。根気負けしたり無理矢理連れて行かれたり、そんなパターン…

18.プリン

いつもド深夜に前日のことを投稿してるから、 見返してみると微妙にズレがあるように感じる。 変な感じ。 今日はあえて、ごくごく普通な日記を書こうと思う。 平和な春休みの記録はここまでだろうから。 昨日1日を振り返るなら、本当にただただ普通に楽しい1…

17.明日

なんでもしてあげるから言うこと聞いて。 小学生かよ、とふと思った。 小学生に失礼かもしれないけど、 20歳迎えた娘に言う言葉じゃないなぁ、と。 目の前に人参ぶら下げられなきゃ走れない馬みたい。 明日から少しずつ、変わっていかなければならない。 わ…

16.ドーナツホール

正直読んでる人には伝わらないであろう内容を書く。 頭のおかしいキチガイだと思ってもらっても構わない。 アウトプットが苦手なわたしにとって、ここでの独り言くらいでしか吐き出さないのだ。 親でも兄弟でも友達でもない、今までわたしのことをたくさん考…

15.母親

小さい頃からわたしも兄も、母の事を物語の主人公みたいだと思っていた。 言う事為す事全てが教科書に書かれたお手本のようで 母の言う事を全て受け入れて生きられたらさぞ素晴らしい人物になれると思っていた。 文面通りの意味ではなく、どちらかといえば …

14.執着心

「アクティブに死のうとしてるよね。」 母親直々に言われた言葉だった。 「生きることにこだわらないというか、 むしろ死にそうになったらラッキーくらいに思ってない?」 って。 うん、いや言いたいことはわかる。 確かにその言葉否定できないけど、 そう思…

13.すれ違い

もはや、何か書かなきゃっていう使命感で書いてる。別に1日1記事投稿しなきゃいけないわけじゃないのにね。勝手にルールを作って勝手に縛られてしんどくなって。わかってるんだからそろそろやめればいいのにね。 何を優先するべきか。 ちょっとした揉め事に…

12.一週間

わたしに与えられた自由時間はあと一週間もない。 それ以降何がどうなるかなんて何もわからない。 両親も、主治医も、わたし自身ですらも。 真夜中の海に投げ出されるような感覚。 雇ってもらえることが決まったバイト先も、どれだけ続けられるかわからない…

11.親不孝者

1歳の誕生日を迎えるよりも前、川崎病という血管が炎症を起こす病気になった。 現在も原因不明、かつ完治という終わりを告げる言葉が使えない病。 命に関わる後遺症が残ることも多く、心疾患を患うことがしばしばあるそうだ。 年に数回の定期検診、10代にな…

10.失ってはじめて

その大切さに気付いた。 J-POPでありふれ過ぎて重みが紙切れ程度に成り下がり、パーマ大佐が歌い出しそうな言葉ではある。失わないと気付かない大切さなんざ、結局はその程度なんだろ。失った原因が死なのか、恋愛的な別れなのか、距離的な環境なのかにもよ…

9.ツナグ

この映画を見たのは2回目だったと思う。 いつだったかは覚えてなかったけど、見たことがあるような気がした。 「死んでしまった人ともう一度だけ会える」 というテーマが棘のように心に刺さって抜けなかった。 生き返って欲しいと願うわけではなく、 死んだ…

8.明日は明日の風が吹く

はじまりとおわり。 他人から必要とされる経験が積めそうだ。 昨日アルバイトの面接に行って、即日採用を決めてもらった。 週3〜4日、1日3時間が基本の接客業。 こじんまりとしたお店で、お客様との距離感が近いお店。 オーナーさんから連絡をいただいて今日…

7.魔法のランプ

何でもしてあげるから。 そう母親は言った。 そうまでして自分の思い通りにしたいらしい。 親の庇護のもとで暮らしている以上、 ある程度両親の指示に従わなければならないのは分かってる。 それを教育と呼んだり、愛と呼んだり、心配と呼んだりするだけだ。…

6.タイムリミット

ついさっき、大学2年の試験が全部終わった。 今この瞬間から春休みだ。 正直、この休み期間中は休めないと思ってる。 親やみんなの大好きな「普通」になるために、努力をしなくてはいけない。 まず1つめ。 先日アルバイトに応募した。 自律神経の乱れとなん…

5.±0

人生は最終的にプラマイ0になる。 だから今が踏ん張り時だと思って頑張りなさい。 この言葉大嫌いなんだよね。 幸せと不幸せが同じくらいになるの? いつまでに? 世の中の人の何割が? どういう理屈で? なにがきっかけで? 頑張るって何を? 幸せって誰か…

4.ザ・ワールド

時間が止まっていると言われた。 先に進めてない、乗り越えられてない。 納得なんてしていない、って。 納得しない限り説得されるわけで。 彼らには彼らなりの現実があって。 考え方や見てきた側面も違うわけで。 人によって正解なんて違うのが当たり前で。 …

3.好都合

都合がいいのかなぁなんて思ったり。 自分みたいな所謂メンヘラというものは、 ・貞操観念が無に等しい。 ・依存心が強い。 ・すぐネガティブになる。 ・気分屋だ。 ・もぅマヂ無理。リスカしょ・・・。 などとよく称される。 ネットでググれば出てくる出てくるメン…

2.強い人

もっと強い人だったらよかったな。 意志だったり自我だったり精神だったり。 こんな風になりたかった訳でも、 こんな姿が理想だった訳でも、 こんな生き方を選んだ訳でも、 こんな人生がよかった訳でもなかった。 多分最初からこんな風じゃなかったんだろう…

1.独り

新しいことを始めたくなって 自分の気持ちとか何やらを吐き出す場所を作りたくなった。 いわば独り言みたいなもの。 虚しくなんかない。ないったらない。 そろそろ後期の試験が始まるわけだけど もう既に2つ単位がないことが解ってる。 やらかしたね。 進級…