読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独りシェアルーム

きっとあなたの蜜になる

8.明日は明日の風が吹く

 

 

はじまりとおわり。

 

他人から必要とされる経験が積めそうだ。

昨日アルバイトの面接に行って、即日採用を決めてもらった。

週3〜4日、1日3時間が基本の接客業。

こじんまりとしたお店で、お客様との距離感が近いお店。

オーナーさんから連絡をいただいて今日、急遽出勤することに。

 

不安材料といえば、

病気のことを何も伝えていないこと。

同僚が同年代の女性ばかりということ。

お酒の知識がほぼないこと。

 

今まで長期で働いてきた店は、

コーヒーショップのモーニングと、クレープ屋のフルタイムだった。

5〜9時間勤務が当たり前だったから、たった3時間でいいの?って感じ。

残業したとしても最大5時間勤務って超ホワイトかよ。

 

どちらのバイト先も1年経たずに辞めてしまった。

どちらももっと長く続ける予定だった。

面接の時すでに、「採用になったら、是非とも卒業するまでいて欲しいな」と言ってくれたオーナー。

人間関係さえ円滑に進められたら、いい職場になりそうだなと思った。

バイト探しを今後しなくていいように祈るばかり。

 

以前のバイト先には、今日改めて挨拶に行く。

制服の返却と、最後の給料を受け取りに。

あの職場で働くのは楽しかったし、ずっと続けていたかった。

でもこれ以上好きな人たちを困らせるわけにいかないから。

 

ありがとうございましたと、よろしくお願いしますを伝える日。

明日のことは、明日考える。