独りシェアルーム

きっとあなたの蜜になる

23.優しさ

 

優しさってなんなんだろう。

エゴや押し付けと何が違うんだろう。

 

相手のことを思っての行動は優しさなのかな。

受取手にとっては嬉しくなくても受け取らなきゃいけないのかな。

 

試しに、優しさについて調べてみた。
損得感情無しに、見返りを求めず、嫌われることすら厭わない。
お礼を言われなくていいから、相手の幸せだけを願って行うこと、らしい。

あくまで受取手の感じ方はあまり関係ないみたいで驚いた。

 

あなたのために言ってるのよ。

大切だからこんなこと言うのよ。

心配だからこそ言ってるのよ。

 

この言葉たちは優しさに見えるかもしれないけど、

受取手がこの言葉たちを受け取らなかった時に抱く感情が怒りなら、優しさではないと思う。

 

あなたのために言ってるのに。

大切だから言ってるのに。

心配だから言ってるのに。

 

こうなってしまったら、ただの押し付けでしかない。

自分の思い通りにしたいというだけの、優しさに見せかけた我儘だ。

 

 

1番の優しさは、相手の需要に合わせた優しさを渡すことだと思うけど、

いつも完璧に相手のニーズに合わせて思いやるなんて、テレパシーじみた事が出来るわけがない。

どうすれば優しくなれるんだろう。

 

今まで何度か、人から優しいと言われた事がある。

でも自分では、自分が優しいなんて思ったことはない。

相手が何を思っているのか、どんな言葉を聞きたいと思っているのか。

大体の予想がつくだけなんだ。

 

こう言って欲しいんだろうな。

こう動いて欲しいんだろうな。

相手の顔や態度を見ていれば、親しい相手なら大概は分かった。

分かっていて相手に希望に沿わないこともあった。

 

これでも本当にわたしの言動は、優しさなんて呼べるものなのかな。

むしろそれとは正反対の、醜く汚いものなんじゃないかな。

 

どうすれば優しくなれるんだろう。

優しくならなきゃいけないのかな。