読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独りシェアルーム

きっとあなたの蜜になる

29.リセット

 

何も変わらないまま、何も結果を出せないまま

2月が終わりました。

絶望ですね。

 

 

人間関係は取捨選択だ、とよく言うけど、

わたしはポイント制みたいなものだと思ってる。

 

築きあげる関係の数は無制限。

ただし1人あたりに振り分けられるポイントには上限があって、再分配は何度でもOK

人によって保有できるポイント値は違っていて、ところどころに散りばめられた人間関係ミッションをクリアすれば上限解放、みたいな。

 

取捨選択とまで言ってしまうと維持するか捨てるかの二択の様に感じるけど、

どれだけその人と関係を密にしようとするかじゃないかなぁと思った。

 

例えば80/100ポイント費やして関係を保っていた人に裏切られたとしよう。

人によってはその時点で費やしたポイントを再分配して、別の人との関係を重視するだろう。

70/100ポイント程度にしか減らない人もいるだろう。

その価値観は人それぞれで、どれだけの関係を築きたいと思っていてどれたけのポイントを持つことができるかによって違ってくる。

 

大人数と関係を築ける人は、少しずつポイントを分配して多くの人と関わっている。

少人数としか関係を築けない人は、ポイント振り分けの割合が大きい。

不特定多数にポイントを割り振るとビッチ扱い、特定の1人にポイントを割り振ると依存扱い。

こんな感じなんじゃないかなぁってなんとなくぼんやり考えてた。

 

わたしはきっと保てる人間関係は少数派。

なおかつミッションに失敗しすぎて、上限ポイントも少ないタイプなんだと思う。

それでいてポイントの振り分けが極端で、白黒ハッキリしてる方。

だからきっと何度かガラッと身辺の人間関係を断ち切ったりしてしまうんだろう。

 

一度リセットしてしまう方が楽なんだよね。

裏切られたり、約束を破られたり、嘘をつかれたり。

また信じてみる努力をするのも、するかどうか考えるのも疲れるんだもん。

昔は好きだった人のことを嫌いになる前に、0に戻す方が幸せなんだもん。

 

リセットボタンはどこですか。