独りシェアルーム

きっとあなたの蜜になる

36.自己理解

 

人を思いやって優しくしなさい。

他人に迷惑をかけてはいけません。

小さい頃から言われてきたはずなのに、どうしてそれが出来ないんだろう。

 

先日、身に覚えのない発言がきっかけで人間関係を拗らせてしまっていた。

親身になって接してくれていた友人だったはずなのに、喧嘩腰で八つ当たりじみた言葉をぶつけてしまっていたらしい。

 

 わたしもその友人もお互いに謝罪をして、なんとか元鞘に戻ったのが明け方頃。

理解のある相手だったからこそ、歪にでも関係の修復が出来たんだろうなぁ。

 

自分でも気付かないうちに、自分自身や周りの環境、色んな人間関係の中の不満や不安を溜め込んでいたのが原因ではないかと思う。

わたしが覚えていないだけで、きっとその時のわたしは不安で不満で仕方がなかったのだろう。いろんな物事への悪態が書き連ねられていた。

 

自分が他人のようで

他人が自分のようで

自分のことが分からなくて

不甲斐なくって仕方ない。